【閉店】おいしい!楽しい!めめここキッチン
ふわとろ卵とたっぷりソース、チキンライスが美味しい手作りオムライス♪
ベリーミックスにチョコバナナ、キャラメルナッツなど選べるトッピングが魅力の焼き立てベルギーワッフル♪
お腹が空いてきたそこのあなた、どちらも小平で食べられますよ!しかも子ども連れに優しいお店ときたら見逃せません。
今回は喜平橋そばの「めめここキッチン」さんを紹介しましょう。
赤ちゃんからお年寄りまで、みんなが笑顔になるお店
明るいお店に足を踏み入れると、中央に絵本や雑誌が並んだテーブルが。
子どもの絵本から大人の雑誌まであってこれはくつろげそうな予感がします。
店内にはこども椅子の用意があり、もちろんベビーカーでの入店も大丈夫です。
キッズメニューのお絵かきオムライスはお子さんに大好評♡
お聞きしたところ、お客さんの半分は子ども連れだそう。
私がおじゃましたときは家族連れやお一人様の姿があり、幅広い世代のお客さんが思い思いにカフェでの時間を楽しんでいました。
テラス席もあり、ペットも歓迎!誰でもウェルカムな感じが嬉しいですね♪
めめここちゃんを世界に発信!
キッチンでテキパキと動かれていた、店主の横山梨香さんにお話を伺ってきました。
横山さんは小学2年生の双子の女の子のお母さん。
お店を始めるまでは料理を仕事にしたことはなく、介護福祉士やナチュラルフードの販売などをしていました。
たまたま住まいの物件探しの途中で今のテナントと出会い、ピンと来た横山さんはここでお店を始めることを決意します。
「行く行くは娘たちのキャラクターを描いたキッチンカーを全国に走らせたい!」という夢と野望を胸に、2017年2月にお店をオープン。
「めめここキッチン」という店名は、双子ちゃんたちの愛称から生まれました。
もともと料理が好きで、家庭では手作りに力を入れてきた横山さん。
なんとオープンからしばらくは、来店された赤ちゃんの月齢を聞き、それぞれの月齢に合わせた離乳食を作って提供していたそう。
か、神ですか・・・!!!
(ただし、スタッフ全員が離乳食を作ることができないため、残念ながら現在は離乳食の提供はお休みされているそうです。)
素材にこだわり!手作りキッチン
横山さん一番のおすすめは、やはりオムライス。
素材は一つ一つオムライスに合うものを厳選しています。
会津坂下産のササニシキ、甘みの強い淡路島産の玉ねぎ、そして鳥取県産の大山地鶏を使用。
卵も山形県米沢市の契約農場で大切に育てられた紅花たまごを使用しています。
よくある業務用のものは使わずに、素材の持ち味を大切に調理することを心がけています。
扱っているお米には特別な思いがあります。
東京出身の横山さんですが、結婚後7年間福島県の会津に暮らすうちに、そのおいしい水や米、それらを育む土地に惚れ込みました。
会津で震災を経験し、農家さんが厳しさに直面する姿も間近に見てきました。
めめここキッチンでは「頑張る農家さんを応援したい」と、安全でおいしい会津のお米を信頼できるところから直接購入しています。
横山さんは今でも月に一度ほど現地を訪れ、農家さんたちとの交流を続けています。
いきなりお店を始めるなんてとても勇気がいることのように思えますが、横山さんにとっては、これまでに培ってきた経験と出会いに自然と後押しされた出来事だったよう。
軽やかに新しいことに挑戦されている姿がとても素敵です。
ママに嬉しいマルシェやワークショップも♪
オムライスと鶏丼はテイクアウトもOK、宅配サービスも始まっています。
宅配サービスの配達先は自宅や会社などの固定された場所に限りません。
予約をしてもらえれば、ママ同士の集まりや公園でのお花見などにもお届けが可能とのことで、様々な場面で活用できそうです。
また、11月にはお店で近隣のママたちによるハンドメイド雑貨の販売イベント「わかたけマルシェ」が行われ、大盛況だったそう。
今後はテラス席をもっと活用して、小平周辺のママたちのマルシェやワークショップの場としてママたちがつながり活躍できる場にしていきたい、と笑顔で語る横山さんの姿に、ここからまた楽しいことが始まりそう!と私もワクワクしてきました。
12月からは駐車スペースもでき、ますます沢山のお客さんで賑わいそうです。
こだわりのオムライスを味わいに、楽しいことを見つけに、ぜひ足を運んでみてください。