心とおなかを満してくれるお弁当屋さん「cowa-cafe」
最近は飲食店やカフェのテイクアウトメニューも増えました。
でも、飽きがこなくて何度でも食べたくなるのはやっぱりお弁当ですよね。
しかも、たまには誰かが自分のために作ってくれたものを食べたい。
そんなあなたに、ヘルシーでカラフルでとびきりおいしいお弁当をご紹介します。
一橋学園駅から学園坂商店街を北に向かって5分ほど歩くと、「こだいらコワーキングスペースすだち」があります。
そこでは、毎週木曜日と金曜日の2日間「cowa-cafe」というお弁当屋さんが出店しています。
△黄色いとびらがかわいい「すだち」。隣はお花屋さんです。「cowa-cafe」出店の日は、手書きの看板にもご注目!
すだちは入り口に段差がありますが、ベビーカーでの入店も可能です。
車いすの方や子ども乗せ自転車で店内に入るのが難しい方は、外から声をかけてくださいね。
△表の通りからも見えるお弁当のサンプル
「cowa-cafe」で腕を振るうシェフは、通称・モコさん。
珈琲豆の模様のバンダナを頭にキリリと巻いて、きびきびとキッチンに立っています。
私(筆者)も、「cowa-cafe」のお弁当のファンです。彩り豊かな野菜がふんだんに使われ、丁寧に仕込みがされたおかずを食べるごとに、気持ちもおなかも満たされていきます。
そして、手作りのソースやドレッシングは、最後の一滴まで残らずいただきたくなるほど美味。
食べ終わると、「ごちそうさまでした。あぁまた食べたいな」と幸せになるのです。
そんな素敵なお弁当を作るモコさんに、お話を聞いてきました。
△キッチンに立つモコさん。コーヒー屋さんでの勤務経験があるモコさんの珈琲は、絶品ですよ。単品で300円、お弁当購入された方は200円でいただけます。
カフェスタイルからの方向転換
オープン当初の「cowa-cafe」は、コワーキングスペースにあるカフェをイメージし、おにぎらず、わんぱくサンドなどのランチを提供していました。それがコロナ禍で休業となり、お弁当販売に形を変えて、営業を再開することになりました。カフェスタイルからの転向に抵抗はなかったのでしょうか?
「もともとワンプレートメニューを作っていたので、イメージはしやすかったです。ただ、できたての料理をお皿で出すカフェスタイルと違い、お弁当は時間がたってもおいしく食べられるような工夫が必要です。見た目、味、栄養のバランスを意識したメニュー作りだけでなく、水分調整や下味の工夫といった調理法にも細心の気配りをしています」
こだわりがつまったお弁当
「cowa-cafe」のお弁当は、毎週メニューが変わる2種類のメインと3種類のサブのおかずが用意されています。
△2種類両方を楽しむために、2日間通う常連さんもいらっしゃいます
仕入れは愛車の自転車で。『ムーちゃん広場』やスーパーを回り、季節の食材を選びます。小平産野菜を多く使うこともこだわりのひとつで、お店に並ぶ野菜たちを見てひらめきがあれば、それを使うためにサブのメニューを変えることもあるそうですよ。
お店が混むピークの時間はお昼ちょっと前だそう。予約フォームでじっくり選んで予約をしておけば、売り切れの心配もありません。
「カフェスタイルに戻したいと思うことはありませんか?」と少し突っ込んだ質問にも、少し考えてからやわらかい表情でこう答えてくださいました。
「お皿でお客様にお料理をお出ししたいという思いはあります。でも、お客様から直接お弁当の感想やリクエストを伝えていただくと本当にうれしいです」
メニュー開発にも積極的で、ご家族に試食してもらうこともよくあるとか。
周りの方の応援がお弁当作りのパワーの源になっているということが伝わってきました。
モコさんのこと、もうちょっと教えてください
プライベートでは主婦でありお母さんであるモコさん。
営業のない日は、家事やお子さんの学校関連のことを優先されているそうです。今年、高校生になった息子さんのためのお弁当作りもスタート!運動部のため、筋力強化する食事も勉強しながら作っているとか。
「コーヒーと食べ歩きが好きで、時間があればひとりで行きたいお店に行くことも。そんな時もお弁当のメニューに参考になりそうなものに目がいきます。図書館でレシピ本をチェックしたり、テレビ、インターネットなどでも情報収集したりしています」とモコさん。
豊富なアイデアは、忙しい毎日の中での努力の積み重ねの賜物なのですね。
最後に、これからのモコさんのに夢ついてお聞きしました。
「小平産食材をもっと使ってメニューの幅を広げていきたい!!また今後はお惣菜単品メニューにも挑戦していきたい」と力強く答えてくださいました。本当に楽しみです。
6月に「cowa-cafe」は2周年を迎えます!ちょっと特別なメニューを考案中とのこと。
皆さん、今度の木・金はぜひ「cowa-cafe」のお弁当を召し上がってくださいね!
料金:cowa-cafe弁当(750円)、デリセット(600円)
予約フォーム:https://sudachi-kodaira.jp/cowa-cafe-form/
Instagram:https://www.instagram.com/cowacafe.sudachi.kodaira/
詳細情報
名称 | cowa-cafe ホームページ |
---|---|
地図 | |
住所 | 〒187-0043 東京都小平市学園東町1-9-15 こだいらコワーキングスペースすだち内 |
営業(開業)時間 | 木曜日、金曜日11:30~16:00 |
このサイトの記事は、研修を受けた子育て中の市民編集委員が、市民目線で取材をして作成しています。市民ならではの新鮮な情報をお届けしたいという趣旨のもと、基本的には編集委員の作成した記事に大きな変更を加えず掲載しています。記事内容については、編集委員の主観が入っている場合もあります。また、記事の情報は取材時点のものです。あらかじめご了承ください。